八ヶ岳の休日

二か月間の天中殺まっただ中。

こういうときはおとなしく英気を養うにかぎると、久しぶりに八ヶ岳。

この季節の八ヶ岳や安曇野、那須や軽井沢が、私は大好きだ。

とそんな次第で、いろいろとまわったうちのひとつ。

えほんミュージアム清里。

大好きなペネロペの絵本原画展が開催されている。

「怪談作家がペネロペかよ」と思われるかも知れないが笑、どちらも私の一部である。

と言うか、私という人間はいろいろな「一部」の総体だ。

けれどそれはそれとして、ゲオルグ・ハレンスレーベンが妻でもあるアン・グットマンと描くこの世界に、私はいつも強く惹かれる。

見ているだけで心がはずむ。

原画展はとてもよかった。ハレンスレーベンの油絵のタッチを超至近距離で心ゆくまで堪能できる至福のひととき。

かわいいペネロペと仲間たちの姿に心癒やされ、心が浄化されるのを私は感じた。

まさに、ペネロペセラピー笑。

館内は写真禁止だが、この一角だけはOKということだったので、たまらずパチリ。

20代のころ田舎に帰省し、リビングのテレビでドラえもんを見て泣いていた私に、母親はあきれたようにため息をついた。

幸か不幸か、どうやら私はちっとも成長していない。

澄んだ青空と美しい緑を満喫し、のんびりとおいしいコーヒーや食事、大気を楽しめた八ヶ岳のひととき。

さあ、また現実へ。

ペネロペ絵本原画展は明日まで。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

占術家、「幽木算命塾」塾長、怪異蒐集家。
算命学、紫微斗数、九星気学などの占術を使い、運命(宿命、運勢)という名の神秘の森に分け入る日々。
通信制私塾「幽木算命塾」で後進の指導にあたる。
占いで出逢ったお客さまなどを中心にさまざまな怪異を蒐集し、竹書房怪談文庫などで公開も。
奇妙な毎日は、ご神仏とともにある。

目次