自分と縁のある占いとは②算命学

目次

思いだしたくもない大事件

「自分と縁のある占い」というものについて、幽木的に思うことを実例とともに書いていこうと思う企画の続編。

ちなみに初回の記事はこちらでご覧いただける。

あわせて読みたい
自分と縁のある占いとは?①序 世の中にはさまざまな占術がある。 それぞれに捨てがたい魅力がある。 でも 「自分と縁のある占いってどうやって見つけたらいいんですか?」 とある人に聞かれた。 人に...

自分の人生を振りかえったとき、どうしても避けて通れない「思いだしたくもない大事件」。

それを、その占いがズバリ示しているかどうか、が私の場合は決め手になると前回の記事で書いた。

そして、では私にとっての「思いだしたくもない大事件」とはなにかと考え、振りかえってみると、まあ、これがまた焼け野のような人生だ笑。

地雷を踏んでできた巨大な穴や思い出の残骸があちらにもこちらにも転がり、黒焦げの残骸からはいまだに黒い煙があがっている。

まさに「ひとり敗戦国」のような惨状。

だが、そんな中でもトップに位置する大事件と言えば、やはり今から40年ほど前、突然私の肉体をむしばんだ思いがけない病魔の襲来であろう。

晴天のクリスマス、幽木の人生は暗転

忘れようとしても忘れられない、その年のクリスマス

私の身体はいきなり麻痺しはじめた。

嘘のような本当の話。

本当に、いきなり麻痺が始まったのだ。

と言っても、前兆がなかったわけではない。

思い返せば、たしかにあった。

学生だった私はひどい風邪を引き、それでもいろいろと忙しく動き回っていた。

そんな日々の果てに、今まで一度として経験したことのない不穏な不調が、身体のあちこちにたしかに出ていた。

だが、若さとは恐ろしい。

無知とは、と言いかえてもいいだろう。

「じきによくなるだろう」と軽い気持ちで考え、私は休もうとしなかった。

その結果、サンタクロースはとんでもない贈りものを私にくれた。

両親の肩を借りて、病院にかつぎこまれた。

車椅子に座れたときのラクになれた気持ちを、いまだに私は忘れていない。

そして、その日から1年半。

絶望だけが茶飲み仲間の入院生活は続いた。

それは「納音」の年だった

そんな私の「その年」は、算命学で見るとどんなものだったか。

私の命式などまではここでは出さないし、後天運も同様だが(お許しあれ)、その年、私の運勢にはたしかに「納音(なっちん)」が出ていた。

天干が同じ(たとえば「丙」なら「丙」)で、地支が「冲動(たとえば「子」と「午」とか)になる状態。

大運と年運の納音なら「外納音」と呼ばれる。

「納音」の意味合いは、ズバリ、人生が180度変わるようななにかが起きる。

算命学を勉強し、発病した年の自分の運勢に「納音」が出ていたことに気づいたときの戦慄は、言葉では言いあらわせない。

私がことあるごとに「納音は恐ろしいですよ」と言っているのは、「経験者は語る」なのである。

あわせて読みたい
納音の恐怖 小山田圭吾さんと「あの人」…… ここ数日、小山田圭吾さんの話題で持ちきりです。 個人的にはもちろんいろいろな思いを抱かざるを得ない重苦しい話題ですが、たとえそうでありつつも、私見云々の前に小...
あわせて読みたい
榊英雄監督と「納音」の恐怖 今日は榊英雄監督の本年の運勢について書きます。 いつものように「五柱法」というフィルターを用いて、本年2022年の運勢を見てみましょう。 ◎榊英雄監督(1970年6月4日...
あわせて読みたい
木下ほうかさんもまた…… 今日は、人気俳優の木下ほうかさんです。 ◎木下ほうかさん(1964年1月24日生まれ。58歳)  壬  己   壬  乙  癸  寅  未   申  丑  卯 宿命3干支(...

しかも、ことはこれだけでは終わらない。

発病した月の月運干支も加えてみると、月運も「納音」を発生させていた。つまり、

納音 × 納音

人生が180度変わりかねない危険な年の、ある意味、もっとも危険な月に、私はその後の人生を一変させた、超弩級の青天の霹靂に襲いかかられたのである。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

占術家、「幽木算命塾」塾長、怪異蒐集家。
算命学、紫微斗数、九星気学などの占術を使い、運命(宿命、運勢)という名の神秘の森に分け入る日々。
通信制私塾「幽木算命塾」で後進の指導にあたる。
占いで出逢ったお客さまなどを中心にさまざまな怪異を蒐集し、竹書房怪談文庫などで公開も。
奇妙な毎日は、ご神仏とともにある。

目次